2014年07月25日

かのこ通信


かのこ通信から、緊急のお知らせです!!

あす26日に面会に行く予定にしておりました。病理検査の結果も聞きながら、今の様子を皆さんにおしらせできるし・・・と予定を組んでおりましたところ、病院の先生から、『抜糸も順調だし、過度な運動さえしなければ、退院していいよ!!』 と連絡をいただき、ただ今、心臓がドキドキバクバクしております!!
お迎えはお盆前に…と考えておりましたので、慌てております・・・
でも、かのこちゃんの生きようとする力の凄いことに、唯々、感激し、応援してくださった皆様の、お力の大きさに感謝しております。


病院での引き取り時に、たくさんの方に面会は出来ませんので、急遽では、ありますが、涼しいお部屋で面会出来る場所を設定して、かのこちゃんが、普通の生活に戻れるよう、ステップアップしていきたいと思います。長い時間の設定は出来ませんが、静岡県静岡市近辺で(お店もまだ、未定です)、ランチ会になりますので、12:30~14:00くらいまでの時間で、お昼をご一緒できる方があれば、ご連絡くだされば、かのこちゃんと面会していただけます。お外での面会は、NGですので、時間内にお店にお越しいただける方のみでお願いいたします。

あまりにも急な事ですので、取り急ぎのお知らせとなりましたが、たくさんの皆様からのガンバレ!!が届いて、元気になったことを、お知らせできましたことを嬉しく思います。



退院したら、こちらにも記事をアップします!!  


Posted by わんわんツアースタッフ at 12:19Comments(5)お知らせ

2014年07月16日

かのこ通信


かのこ通信

診察時間が終わるお昼ギリギリの時間に面会に行こうと、安曇野を出発して、3時間 途中トラックに引っ張られながら、ワンズ4匹と一緒に、かのこちゃんの入院している静岡の病院へ向かいました。

到着したときには、もう午前中の診察受付が終了している時間で・・・トホホ(>_<)  でも、お忙しい方なのに、先生も待っていてくださって、かのこちゃんの手術の様子も聞くことが出来ました。
『遅くなっちゃって~』とバタバタ駆け込む私の声を聞いたかのこちゃんが、酸素室の中で立ち上がったそうです。
今までは、座っていることの方が多かったそうなのですが、声が聞こえたからなのかどうか、定かではないのですが、今までとは、違う反応だったことは、間違いないようです!!
昨日まで、尿道カテーテルが入っていたそうですが、今日は、外してもらっていました。カテーテル導入時も自分でチッチできたそうです。
腫瘍は、10個もあったそうで、腫瘍の他に、脂肪腫もたくさんあってすべて、切除していただきました。膣口に出来ていた肉腫も切除。
肝臓に腫瘍がありますが、これは、麻酔の時間もあって、摘出できませんでした。組織細胞を病理検査に出しています。
膀胱内に詰まるぐらいに出来ていた、腫瘍も、明らかに、周りと色が違うことから、もしかしたら、これが肝臓に転移しているかもしれないのですが、病理検査待ち!!膀胱は半分切除した形になり、今は、頻尿状態ですが、退院するころには、膀胱は伸びるので日常生活には、支障がないでしょう・・・と言うことです。避妊手術と、卵巣膿腫も摘出。
右の肩口から、お腹をとおって、股まで、切り開いて、足の付け根にも出来ていた脂肪腫もとったため、今は、足の付け根あたりが突っ張る状態にあるようです。お腹から、背中のあたりまで、皮を開いて、腫瘍を摘出し、引っ張って縫合しているので、皮が伸びてくれるまで、少し時間が必要です。こんな手術をしたあとなのに、小さな窓から、手を入れると、頭を擦り付けて、シッポもバタバタ振ります。『かのこ~大人しく待ってて~』なんて言っても聞きません!!窓から、頭を出そうとするのを、押し込めて、『もう少し我慢して・・・良くなるまで、いいこしてて・・・』触りたい、抱っこしたい、抱きしめたい、そんな思いをこらえて蓋をすると、『出して~』っと、かのこちゃんがワンワン吠えました。
センターから出したときにも、途中の移送の時にも、鳴かなかったのに・・・先生も、『あれだけ大きな手術をしたのに、割と元気でしょ・・・お掃除するときも、病院内を脱走してましたから、元気なんですよ・・・』(~_~;)『脱走するほど元気・・・』って、嬉しいような、申し訳ないような・・・後は、皮膚が上手にくっつくのを願うのと、膀胱の主要と肝臓の腫瘍が、良性で逢ってくれと願っていますが、かのこちゃんは元気です!!両脇腹の毛はすべて剃られていますから、背中モヒカン状態ですが、それもまた、可愛いと思えるのですから、犬バカですね!!
退院までには、何度か通わせていただいてかのこちゃんの様子を、お知らせできるようにします。


たくさんの皆様から、ご支援の、お申し込みをいただき、支えていただいたことで、安心して手術を受けることができ、酸素室にも入れてもらえました。皆様の優しさと、ご支援に心から感謝し、かのこちゃんの頭をいっぱい、撫でてきました!無邪気な、笑顔を抱きしめられる日まで、もう少し頑張ります!!

かのこちゃんは、私たちが居ると、酸素室の中をグルグル歩き、窓が空いていれば出ようと、頭を突っ込んでくるので、もう少し安静にしていてもらわなければならず、そそくさと15分ほどで、面会を切り上げてきました。

まだ、そんなに長い時間を、かのこちゃんと過ごしてきたわけではないのですが、『犬は、自分を救い出してくれた人のことは、判ってるんだよ!!』という代表の言葉が、頭をよぎりました。もう、かのこちゃんは、どこにも出せないね!!終の棲家は、信州安曇野に決まりだね!!大家族の中に入っておいで!!みんな待ってるよ!!















  


Posted by わんわんツアースタッフ at 00:32Comments(1)

2014年07月14日

『かのこ基金』からのお知らせ


かのこちゃんガンバレ!!と、たくさんの皆様から、ご支援のお申し出をいただきました。『まだ、お振込みが出来ていないの!!』とご連絡くださった方もございましたが、『かのこ基金』の支援申し込みを、15日15:00をもちまして終了させていただくことになりました。
(すでに口座番号をお知らせしてある方は、ご都合のよろしい時に、ご支援くだされば幸いですが、そのお気持ちだけでも、充分ですので、ご無理はなさいませんようお願いいたします)

基金設立をFBでアップしてから、無言電話や、『本当にその子は手術をして助かるのか? どうせ手術しても、高齢犬で助からないのなら、やるだけ無駄だ、自己満足で勝手にやった手術費用など、自分で支払え・・・』という、抗議の電話もありました。その反面、引き出しの際には、助けたいと思う多くの方が、気持ちを寄せて下さいましたし、ご意見、力添えもしてくださいました、引き出し完了、手術決定の時には、先生とのご縁を結んでいただき、応援してくださる皆様に、たくさん励ましていただきました。


基金を設立するうえで、ある程度の誹謗中傷は覚悟しておりましたが、会社業務にも支障をきたす状態になっても、困りますし、世の中には、自分に出来ないことを他の人がやったら、面白く思わない方もいるのだということが、良くわかりました・・・・・・すべての方が、純粋に動物を愛しているのではないのです、人間を中心に考えると、犬にそんなに金をつぎ込んでどうする・・・と言う言葉になるのでしょうか・・・自分のお家の犬は可愛くて、捨てられた子には、それだけの運しかなかったのだと・・・助けられなくても、仕方のないことなのだと言われても、保護犬に関わっている多くの人間には、抗議の内容も、どう頑張っても理解できない、考えられないことなのです。
このような、妨害とも取れるような内容の電話や、何も言わずに、電話だけ鳴らされても、保護活動に奔走する私たちの、動きを止めることはできません。このような、卑劣な方法を仕掛けてくる、ごくごく一部の人間に関わることで、ご支援を申し出て下さった皆様の、純粋な気持ちを、穢されたくないという思いで、今後の、かのこちゃんにかかる費用は、かのこ基金が足りない場合につきましては、すべてドッグライフセイビング(東京都世田谷区)と、そこに関わる私達で負担することを決めました。

たくさんの皆様に、支えていただき、かのこちゃんは、安心して、手術を受けることが出来ましたが、まだ、術後4日です!!この後どのような状況になるかも予想がつきませんし、快復して退院の時期も、以前未定です。
皆様からお預かりしている『かのこ基金』は、第3者を入れて、適正にかのこちゃんの為だけに使えるよう考えて、その方法も、お知らせしてまいります。
ご支援をお申し出くださり、お力を与えて下さった皆様全てが、かのこちゃんの命と繋がっていることは、まぎれもない事実ですから、これからも、穏やかに犬生が過ごせるよう見守って頂きたいと考えております。

あす15日に、静岡の病院にかのこちゃんに逢いに行ってきます!!
たくさんの皆さんが支えて下さったのだよと伝えて、様子を見てきます。
ご支援くださった皆様すべての思いが、かのこちゃんに伝わるように、しっかり頭を撫でてきます。

『かのこ基金』の趣旨に賛同いただき、ご支援をいただきましたこと、心より感謝いたします。今後は、『かのこ通信』のタイトルで、様子や、収支報告をさせていただきますので、末永く見守って頂きますようお願い申し上げます。



  


Posted by わんわんツアースタッフ at 23:03Comments(6)

2014年07月08日

緊急のお願い

10月の記事を途中から書くことを辞めてしまい、たくさんの方から、『どうした・・・具合でも悪いか…?』と聞かれましたが、たくさんの考えることがあり過ぎて、もう、いっぱいになって、ブログを放り出してしまいました・・・

いつから、書きだそうか迷っている間に、記事にも出てきたボルゾイの右京君が亡くなり、我が家の御長寿わん、『ガブガブ』も虹の橋に旅立ってしまいました・・・何だか、力が向けてしまいますが、時間は止まってくれません!!こうしている間にも、私の周りに、助けなければならない命が持ち込まれました・・・ブログを復活してすぐに重い長文なので興味のない方はスルーしてください。

今、ダイヤモンドバスの情報は、フェイスブックでご紹介していますが、以下は、私、個人のフェイスブックの記事を記載いたします。

世の中には素敵な飼い主さんに巡り合って、
生涯を大切に送ることの出来る、犬や猫がどれくらいいるのでしょうか・・・・ ?
殺処分ゼロを声高らかに唱えなければならないということは、
まことに情けない話ではありますが、
未だに捨てられたり、保健所に持ち込まれたりする犬や猫は後を絶たないのが現実です。
なんとも身勝手な、人間達の振る舞いを止める手立てはないのでしょうか?

自分のお家の犬や猫が幸せでいてほしいから、どの子にも同じように幸せになってほしい・・・
だから、少しでも、保護活動をお手伝いして、救える命があるならば・・・と、
活動をしている方がたくさんいらっしゃいます。
表だって動けなくても、趣旨に賛同して、募金活動をしたり、
保護活動をシェアして情報の拡散に努めて下さる方など、その形態は様々です。
みんなの願いは、ただ一つ、犬も猫も、そのほかの動物も、
すべてが幸せに生涯を送られること!!
この大きな課題に向けて、一人一人が考えなければいけないのではないでしょうか・・・・

今日は、とても重い内容の記事になります。
興味のない方は、スルーしてください。

6月の終わりに命の期限が切られたシェルティが、
千葉県の富里にある動物愛護センターに、収容されていました。
各、保護団体に引き出しの要請が来て、
私の知っている団体に引き出し要請が来たのが7月2日でした。
すぐに段取りを組んで、搬送、移送の準備をしたのですが、
3日に引き出すことが出来ず、
4日の朝一番で、冨里の動物愛護センターに迎えに行きました。
後で聞いたところ、この日が、ガス室送りの日だったようです・・・・
この子は、飼い主さんが迎えに来てくれるまで、じっと待っていました。
いつ処分されるかも分からないのに、
センターの職員さんにパタパタと尻尾を振ってご飯をもらって、
一人寂しく時間が流れるのを、どんな思いで過ごしていたと思いますか?

はじめは、可愛いわが子、
家族の一員だよ!お前が居てくれることが、
どんなに幸せな事か・・・とたくさんの愛情をかけてくれていたのでしょう・・・
でも、犬達は、人より先に年を重ねていきます、
イタズラもすれば、飼い主の言うことを聞かないことだって、
そして、病気にもなります・・・
今までは、家族の一員だったのに、医療費がかかるようになったら、
ただの犬だから・・・人間なら、高い医療費も仕方がなくても、
犬だから、手を掛けることも、ましてお金をかけることも、難しい・・・・
どんなに可愛がってきても、もう飼えない・・・・
保険所に持ち込んで処分するのは、忍びないから、
迷子になって、自分から出て行ってほしい・・・
そんな自分勝手な事ってありますか??

いなくなったら、必死で探す!!
事故に遭っていないだろうか? 
誰かに保護されていてくれ・・・と心が張り裂けるような思いでその子の無事を願い探すことが、
飼い主として取るべき行動でしょう!

でも、残念ながら、この子の飼い主は現れず、
病気を持っていて、里親譲渡に向かないと判定され、
殺処分判定の印を押されてしまったこの子は、
蒸し暑い、センターの檻の中で、7月4日の朝を迎えていたのです。

たまたま、情報を聞いた、気になっていた、たくさんの皆さんから、
助けてほしい!!何とかしてやりたい!!
そんな人たちの思いを受けて、雨の降る中、
長野から、千葉まで車を飛ばし、
しょぼしょぼと小雨の降る冨里のセンターが開くと同時に窓口をたたきました!!





(シャンプーして綺麗になった、『かのこ』です。)



この子は、センターから引き出した日、7月4日に生まれ変わりました。
名前は『かのこ』です。

すぐに東京の提携病院に移送しました。メ
ディカルチェックです!
お腹には、乳腺腫瘍と判るできものがたくさんあります。
もしかしたら、他にもあるかも・・・?

避妊手術と、乳腺腫瘍摘出する前に、
あまりにも、汚れているので、
このまま手術すると、感染症の方が心配ということで、
雨の土曜日、どこかのトリミングが空いていないだろうか・・・と
知り合いを頼って、電話をしまくりました。 
町田で綺麗にしてくれる場所を見つけ、
病院は世田谷、世田谷~町田~世田谷と『かのこ』を乗せて走り回りました。
車の中ではちゃんとクレートに入って、騒ぐこともなく、
とてもおとなしい、乳腺腫瘍があるから捨てたのかしら・・・?  

無責任な元の飼い主をどんなに非難しても、
『かのこ』の現状が変わるわけではないけれど、
何か、この子に関わる情報が欲しくて、
くどいほどに、文句だけが口をついて出る自分がそこにいました。

手術を見越して、お腹は、バリカンをかけてもらい、
綺麗に洗ってもらった『かのこ』 
センターから出したときには、あまりの汚さで、
抱っこまでしかできなかったけど、ようやく、胸元に抱きしめました。
シャンプーの匂いのする顔を擦り付けるように、
シッポも振ってきます。
こんなに可愛いのに・・・
涙が溢れると『かのこ』が心配そうに顔を見ますから、
これから幸せになるんだよ!!って言い聞かせながら、
世田谷の病院に、1泊2日で、観察診療をお願いして、
私たちは、一度、長野に帰りました。

翌6日、朝早く、病院の先生から、電話がありました。
『オシッコした後、出血がみられるの・・・すぐレントゲン撮ってみたけど、
股の間にも、何か腫瘍があるみたい…』
乳腺腫瘍だけじゃない、何かがあるんだ・・・・
小さな体で痛みや不安を判ってくれる人が居ない中で、
この子はどんなに不安だったのだろう・・・

かつて、愛情をかけてくれたであろう飼い主は、
探しもせず、向かえにも来ず、
7月4日が、この子の命の灯が消える日だったことを知るはずもなく、
今日も何処かで、暮らしているんだと思うと、
枕元まで行ってその頭を蹴り飛ばしたいほどの衝動を覚えます。

電話で今後の医療について先生と話しながら、
もう、私たちは、東京に向かっていました。
手術になっても、セカンドオピニオンを受けるにしても、
『かのこ』を手元に連れてこなければ・・・・かなりの手術を覚悟しました・・・
ほぼすべての乳腺に腫瘍が出来ていて、
手術は2回に分けなければ、難しいこと、
陰部に腫瘍があり、それも摘出、避妊手術も・・・・ 
歯も、グラグラで抜歯するものも、何本もあって・・・・・
目も、白濁が始まっていて・・・・・
体重10キロのこの小さな体で、多分10歳くらいにはなるだろう『かのこ』が
それだけの手術に耐えられるだろうか・・・・
先生も、2日間預かって、
『ホントにいい子だから、助けたい・・・・でも、一度にすべての手術をするには、大学病院に・・・・』

この子には、迷ってる時間はありません!!
大学病院に行く前に、知り合いに紹介してもらった、
静岡の病院でセカンドオピニオンを受けて、次を決めよう!!

6日に世田谷の先生から、『かのこ』を引き取るために、病院に行くと、
覚えていたのかは、判りませんが、体をくねらせてシッポを振ってくれました。
診察台に上げて、先生も、再度、腫瘍の確認と説明・・・
何度聞いても、胸が締め付けられるような、状況です。

セカンドオピニオンに行くことを伝えると、
先生も『なんとか助けてやれる方法が見つかるようにしてあげたい…』と・・・
みんな思いは同じなんだな・・・捨てた飼い主を除けば・・・・
チクショウ!!チクショウ!!・・・涙が溢れてくるのを止められませんでした。

お家にもたくさんの子が待っているので、
パパには、途中から、電車で帰ってもらって、
私が『かのこ』を静岡に連れて行きました。
一夜の宿をくれるお友達もたくさんいますが、
もし、『かのこ』が伝染するような病気だったら・・・・と思うと、
とても、人様にお願いなどできませんから、『かのこ』と二人で車中泊です。

PAでお散歩に出そうと、ケージを開くと、
抱っこして下ろすまで、待ってます。
お散歩でチッチが終わると、オマタとおしり綺麗に拭こうね、って声かけながら、
『えっ?おちりんとこ痛いから、いやん!!』という『かのこ』をなだめて、
拭き拭き・・・・そっと拭いてやると、抗うこともしないで、処理させる・・・・・
こんなに聞きき訳のいい子をなぜ・・・?
何度も何度も、同じ言葉が、頭の中をグルグルしても、
何も答えは出てきませんでした・・・・
そのうちに、涙は雨にかき消されるようになり、
しとしと降る雨の中で『かのこ』と二人で夜を明かしました。

静岡の病院に朝一番で駆け込んで、
セカンドオピニオンを受けたいと伝えると、
レントゲン・エコー検査・血液検査と続きます。

たくさんの犬や猫が来る中で、
『かのこ』はどの子にも、シッポを振って近づきます。
もし、何か伝染るものがあると・・・・と思い、
膝の上から下ろすことが躊躇われましたが、
『かのこ』元気にご挨拶に行きたがります。
困ったちゃん・・・でも、落ち着かせるため、
私の手がお尻に行くとすぐに座り込みしばらく動かなくなります。
半日の検査を終えて、診断の内容は、以下でした。

脊椎に若干のヘルニアの影がありました。
心臓は、年相応 いくらか、肺水腫気味ですが、さほど問題なし!
肝臓のすぐ下の乳腺腫瘍が石灰化していますが、
内部への浸潤は見られないので、問題なく、切除出来るでしょう!
今後は肝臓のサポートケアが必要になるかもしれません。
腎臓もレントゲンで見る限りさほど問題は無いよう・・・ですが、
血液検査の結果、慢性の腎不全が疑われる数値が出ています。
膀胱結石があります。
右の卵巣嚢腫があります。(左は異常なし)
子宮の影は見えてないが、たぶん大丈夫でしょうとのこと・・・
膣にある腺腫も切除が必要・・・
乳腺腫瘍は、ほぼすべての乳腺に発症しています。
サイヘルニアかと診られていたものは、
以前開腹した後の糸術痕に脂肪が癒着したものと考えられるようです。
歯も何本か抜くことになると思います。

手術の段取りとしては、
乳腺腫瘍の摘出を2度に分けて麻酔をかけることは、避けたいため、
一度で全腫瘍の摘出を行うことになります。
それに併せて、開腹して、膀胱結石を摘出、
右の卵巣嚢腫も摘出、膣の腺腫切除と、乳腺腫瘍全摘です・・・

回復してみなければはっきりとした時間は読めませんが、
乳腺腫瘍だけでも、軽く2時間から、2時間半は、かかるうえに、
他の摘出もするため、3時間~3時間半は、必要と思われます。
そのため、診療時間外の休診日の1日を当てなければ、
出来ないような大きな手術になります。
シェルティは、胸が深いタイプの犬種なので、
全摘出してお腹の皮をすべてとってしまうということは、
前足が内側に引っ張られることになるため、呼吸困難を引き起こす可能性がありますので、
術後1週間は、酸素室に入れたまま、外には出すことができないそうです。
また、胸からお腹に掛けてV字にかなり切り取るため、
術後,浸透液が溜まることが考えられることから、
何十か所も、穴をあけて、皮膚の脱落をさせないように対処が求められることから、
入院も長引き、入院した状態で、中央術痕から、遠い部分から抜糸をしていくそうです。
すべての抜糸が終わるのには、3週間から、1ヶ月を要するようです。

専門的な用語も出てきましたが、要約するとこんなところです・・・・

でも、ここの先生は、休診日に入っていた自分の予定を捨てて、
『かのこ』の手術をすると言ってくださいました。
とても大変な手術を引き受けて下さいました。
10日の木曜日午後から手術が始まります。

私は、今までも、保護犬の里親探しや、搬送のお手伝いなどをしながら、
自分も保護犬を引き取り、暮らしてきました。
自分に出来る事だけをやってきたつもりでしたが、
今回の『かのこ』は、私一人で助けられるものではなくなりました。
自己満足で保護犬活動をしているなら、出来もしないことに手を出すな!!
その子だけが、病気と闘っているわけじゃないだろう、
他にも助けたい子がいたらどうするんだ・・・・と、言われるかもしれませんが、
非難を覚悟で、たくさんの方が『かのこ』に手を差し伸べて下さるように、
ここに『かのこ基金』設立の記事をあげました。

手術費用の金額も予想がつきませんが、自分のお家の子がそうなったら・・・
少しでも、力を貸してくださる方がいらっしゃれば、支援・ご協力をお願いします。
普段活動している団体の口座は、他の保護の子達の為に使うことが目的なので、
『かのこ』だけにすべてを使うことはできませんので、
個人口座へのお振込みをお願いするようになります。

みなさんのお家のわんちゃんにあげる、1回分のおやつ代を
『かのこ』の手術費用に寄付して頂けないでしょうか・・・・
心苦しいお願いですが、『かのこ』の命を繋ぐ手術の為に、
どうか、ご協力をよろしくお願いします!!

寄付のお申し出がいただける方は、
直接、メッセージにてご連絡をお願いしたいと思います。
振込口座をお知らせいたします。

尚、ご支援いただける金額につきましては、
皆様からのご厚意にお任せいたします。
また、『かのこ基金』の収支報告は、収支報告のみとさせていただき、
適性な第3者を入れて監査し報告いたします。
個人のお名前を挙げての報告は致しませんので、
ご理解の上で、ご支援をお願いいたします。


長い文章を読んでいただきありがとうございました。
こういう現実があることも知って頂きたくて、久しぶりにブログに帰ってきました・・・
  


Posted by わんわんツアースタッフ at 23:56Comments(9)お知らせ

2013年11月22日

ワンボヤージュ 浜名湖1

10月の前半のお話です!

ワンボヤージュのみなさん、今回は、右京君の復活をお祝いする旅行です!

夏に、白馬の川遊びの後、右前断脚というとっても大きな手術をして、

それでも、元気に参加できるまでに回復してくれて・・・・

このメンバーは、右京が足が1本なくても、大丈夫?大丈夫?と口に出して労うのではなく、

自然にお付き合いをしてくださる方々ばかりです・・・

もちろん、さりげなく、気配りができるのです!

大きな手術の後は、ママだって大変だったんだから・・・

右京だって、いっぱい頑張ったんだから、でも、へなちょこぶりをご披露したらしい・・・

でもでも、リハビリだって頑張って、自分の足で、歩けるようになったんだから・・・・

雪女ちゃんだって我慢したり、応援したり、わがままになったり、お姉ちゃんぽくなったり・・・

あれ??褒めたり、貶したり・・・・へへへ・・・

まあ、そんなことすべてが、今回の右京クン復活おめでとー旅行に繋がってくれました!!

足柄の大型犬用の、ドッグランで、この後、走ってきましたよ!!



ママも、一安心だね!!自然にポーズが決まってるあたりが、さすが、右京のママなんだな!!

ワンズの皆さんも、何ら変わりなく、右京君と接しますが、

それでも、どこか、労わってるように感じるのは私だけでしょうか・・・



チャロも、元気ですよ!!大型犬用に入っても邪魔はしませんよ!



初めてのお友達もいましたが、どこ子も、みんなフレンドリー



足柄で1時間以上ゆっくり休んで、目指すは、浜名湖!!

次に停まった浜松SAは、暑いくらいのいいお天気でした。



おひさまが暑くて日影を選んで歩くチャロ!!



行きたくなさそうなんだけど、ママが行くから、仕方なく、ついていくラミー嬢

ここで、自由食にみんなバラバラに行動します。

お外は暑いので、ワンズの皆さんはお留守番!!

わん旅恒例ママのいない時のワンコ達~





大さま…起きませんface07

雪女・右京 お外は暑いから、ここが良いよと、ドッカリ腰を下ろしてこちらも動きません・・・face07



あたしを置いてて行ったわ・・・と、ぶー垂れるアンジェ嬢face03

この子は表情が豊かで、気持ちがストレートに顔に出るので、見てても、カワイイ!!

ママ達が帰ってきたらほらこの表情!!



もすけ君は、甘えん坊なんですが、お利口さんで待てましたよ!!



あらら・・・ママ行っちゃった・・・のエルちゃん



この後すぐに、座席で丸くなってました。



ママ達が帰ってくることをちゃんと判っているんです。



今回、初参加のトイプーのふうぽちゃんとMIXのもくくクン

もくくクンは、まだまだ、幼くてやんちゃなんだけど、

車内でママがお留守の時は、ふうぽちゃんにくっついて静かに待てます!!



ふうぽお姉ちゃんがいてくれれば、僕お利口で待てるよ!!って言ってるみたいです。



由姫ちゃんも、ママの後姿を追いますが、すぐに、お座りして静かに待ちます。



甘えん坊なんだけど、ちゃんと静かに待てます!!くろず君



何度閉じても、カーテンの隙間から、お外を見てママが帰ってくるのを待ちます。

健気です!!愛おしいです!!

ママは、カーテン越しにお外を見ているくろずの事を外から、見てました。

相思相愛だね!!face05

あたしを置いて行ったーキャワワワーンと鳴いてみたのは、ラミー嬢



でも、この後、『らみーちゃん』と呼ぶと、カメラ目線くれました





女子二人(一人と1匹)で過ごす時間の多い、このコンビは、ママの方がラミー嬢から、離れたくなくて、

コンビニおにぎり買って帰ってきました・・・

バス車内で、我が子を見ながら、夜のご飯の配分を計算しながら、お昼にありついてました。face02

ネエネが、出かけるとすぐにバックに入り込むのはチャロ!!



なんだか、心細げな表情・・・

でも、ネエネが帰ってくると、『僕ね、お利口で待ったよ!!』って教えるみたいに、

表情が変わるんです!!

どの子も、みんなホントにお利口さんで待てます!!

ママ達の食事休憩が終わって、ドッグランに出ましたが、あまりの暑さに、すぐに撤収~

じゃあ、のんびりお宿に向かいますか・・・

ワンボヤージュの、ゆるーい感じの旅行は、出発時間も言わなければ、

今回みたいにお昼の場所も決めないで、大まかなコースで出発することもしばしば・・・

でも、みんなこのゆる~い感じなんだけど、ちゃんとまとまってる!!

ワンコの旅行だもの、出発時間〇〇ですよ~なんて言ったって、無理無理!!

のーんびり行きましょう!!face02


つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
俺様も時間は関係ないガブガブにポチッと!!  


Posted by わんわんツアースタッフ at 22:08Comments(4)わん旅

2013年11月12日

シェル亭号で行く伊勢ツアーその5

最終日は、お魚を買いに寄り道して、そこでもパピーシルバの抱っこ撮影会

携帯で撮ってたので、こちらは写真ナシ!!

そのあと二見ヶ浦のまつしんさんに寄りながら、夫婦岩までみんなでお散歩!!



夫婦岩をバックにまめ神様、まりんプチコンビで撮りましたが、怖くて動けないらしく

何枚もバシャバシャ撮りまくりました。



シャッターを切る間に、更に数が増えるという・・・





興玉神社の前では、大シャコガイの中に座るまりあーぬちゃん

ビーナス誕生~!!face02



ワラワラ参拝したり、写真撮ったり、

ビューポイントでも何でもない社務所の前に誰かが居ると、ワラワラ集まって、

集まったら、写真撮影会になって、見ず知らずの人も、みんな写真撮るの!!







全員が入っているわけではないけど、すごい数なので、とにかく、

どこに行ってもギャラリーが多くて・・・・

人ごみから、解放されて、また写真撮るか?

なんて、誰かが繋ぐと・・・



あれよあれよという間に、ドンドン数が増えて・・・








ここでもまた、ギャラリーが

『何の撮影があるんですか?』

『TVの番組撮りですか?』

などという質問攻めに遭いながら、




そのあと、わんずのみなさんは、毎日バスの中でお留守番だったので、帰りに、砂浜で遊んで貰いました。













仲良しラブラブなこのお二人は、自分撮り!!






ネオたんも、羨むアツアツぶり!!



大阪組のお見送りを受けて、バスは名古屋に向かうのでした~





≪おまけ≫
上郷SAでドッグランに繋がれるみなさん・・・



ここのドッグランは、大丈夫なんだけど、みんな前日の事件があるもんだから、

離れる時は、誰かが居ても、さらに念を入れるようになりました・・・

怖い目に併せないためには必要かも・・・icon10

カメラは電池切れで、スマホに写真が入ってるぶんは、FBでのアップになってしまいました・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
  


Posted by わんわんツアースタッフ at 19:37Comments(0)わん旅

2013年10月31日

シェルティ号で行く伊勢ツアーその4

遅いお昼食べて、一度わんパラに寄り、

メンバー乗せ替えして、内宮へお参りに・・・

到着したのは、17:10頃・・・

内宮の宇治橋は、この日17:30分で閉められます。

ぎりぎりセーフ・・・もうあたりは、暗くなり始めていたのですが、まだまだ参拝の人の波は続いていました。

さすが20年に一度の式年遷宮です。凄い人の数・・・・

五十鈴川で手を清めるみなさん・・・

夕方だったので、混雑せずちゃんと洗うことが出来ました!!





この後足早に、内宮御正殿参拝して、わんパラに戻り、

みんなで、会食・・・いや大宴会!!

ゆめ様のれおどん無事帰還報告の挨拶してもらって、

関西を代表して、ピンクのとー様に『乾杯!!』の音頭とってもらって



そのあと駆けつけたelan父さんに再度の乾杯と、挨拶!!



『最初はとー様に乾杯してもらって、初婚やな、今度は二度目やから、こっちは再婚や~』などと大騒ぎしながら、

シルバの錦鯉模様に群れる方々・・・



いやぁ~みんなで一緒に食事が出来てホント良かった!!良かった!!

宴会の写真は、ほぼなし!!

そのあとサロンを貸し切ってフルートの演奏をきかせてもらったり、お誕生会と、東西対決のゲーム大会、豪華賞品をかけてのじゃんけん大会などをやって、2日目の夜は更けてゆきました・・・









つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
  


Posted by わんわんツアースタッフ at 00:54Comments(0)わん旅

2013年10月22日

シェルティ号で行く伊勢参拝ツアー その3

ともやまに泊まった次の日、朝ご飯は、本館レストランなので、わんこNG

お部屋においておくにも、クレートやケージはないので、わん旅がドッグランで預かることにしました。

この後まさかの事態に・・・

ツアー記事に入る前に書いた、逸走事件が起こりました・・・

プチ、レオ、ちゃるはくも、頭を出したところで、捕まえましたから、全部で5頭の子が

脱走…あるいは、脱走未遂・・・れおどんに至っては、行方不明・・・

ありえない・・・





















それでも、みんなの協力のお陰で、2時間半で見つかりました・・・

書きたいことは、山のようにありますが、無事帰って来てくれて、なにより・・・

そのあと、松阪へ向かいます・・・・

朝、わんパラで合流のメンバーにも、松阪合流にしてもらって、

みんなでれおどんの、発見を喜びながら、松阪牛のお昼!!

飲めや!!騒げや!!の大盛り上がり!!

お肉大好きなかかは、最高に幸せ!!って顔してるよ。

もちろん、れおどんが見つかって、味わうお肉だし、松阪牛だし!!



かかとまりんママ  満面の笑み!!



ちゃるはくパパママも、仲良くフィレとロースを焼いてます。



メリーチャッピーパパママも、いっぱい心配かけたね!!

心配した後、見つかって、涙流して喜んだあとのビールは最高!!



みとママ、天天ママ どっちも、走り回ってくれて、くたくたのはず・・・

お肉食べて元気になりや!!




良かったな~良かったな~一緒に探しに行こうか?とも言ってくれて、関西方面のみんなをまとめてくれてた

とー様かーさま  運転があるので、ノンアルコールで乾杯!!

とー様 ホンマにノンアル???って疑いたくなるほど、上機嫌!!




ひつじちゃん塩掛けてる・・・とおっ!!シンティアママ…次はなにを焼こうか、見定めてる



れおどんが帰ってきてくれたので、一緒にお肉にありつけたゆめ様…リアル加工済み

一番初めに、れおどんが居ないことに気が付いたクレアアユママ

心配させてゴメンね!!一緒にお肉食べられて嬉しいよ!!



高いところに登って、地形を読んでくれたり、みんなの導線を引いてくれた

マリアーヌちゃんのとこのお嬢様Rちゃんとママ。

みんなで食べる松阪牛は最高だね!!




マザーさりっぱ、仲良く、フィレとロースを焼きながら、ビールも美味しい美味しい!!



美味くてタレが、ここに付いた!!とアピールするマザー

れおどん見つかったから、なんでも許す~!!



アトムレオパパも、美味しいってビールがススムススム!!

やっぱお肉が美味いと飲めるね!!うんうん!!



マーさん 見つかって幸せ!みんなで食べられて幸せ!!

隠すのが勿体ない笑顔!!



まるで女子高生のノリ!!大喜びのアトムレオママとネオママ



ネオパパは、イタリア男性みたいに優しいの~

忙しく動く、わん旅のお肉焼いてくれたの~



いっぱい食べて、飲んで、バスが来るまで、そこにいた人で、のれんの前で記念撮影!!

まりんママが、おしぼりの袋に入れて、焼いたお肉を持ってきてワンコのお土産にしてるもんだから、

それで、また、大盛り上がり!!



その頃マザーは、お土産用のお肉や、ハンバーグのお買い物中





いいお肉でしたよ~

つづく・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
  


Posted by わんわんツアースタッフ at 19:49Comments(0)

2013年10月18日

シェル亭号で行く伊勢参拝ツアーその2

名古屋メンバーをピックアップしたら、伊勢に向かうんですが、

鈴鹿で事故渋滞1時間半以上の遅れになっちゃいました。

二見でまた一人メンバーピックアップして、いよいよお昼です。

野遊び棚で、松坂牛の牛丼と、てこね寿司と伊勢うどんのセットから、チョイス





わいわい騒ぎながら美味しく頂きました。

ホントは赤福のお店との間の、テラス席犬同伴OKだったんですが、

台風でベンチが壊れたんだって・・・

ワンコ達バスから下ろすことができませんでした・・・・

パパが、子守してドライブに・・・・

渋滞しながら、外宮参拝

(写真はFBでアップしちゃいました)

お宿は、大王町のリゾートパークともやま

コテージタイプのお部屋です。着いたときには、真っ暗!!

急いでBBQに向かいます・・・敷地が広いので、マイクロバスで送迎してもらいます。



飲む前から、大騒ぎ!!

人数も後ろから番号!!1・2・3・4…・21人と20わん乗ってます。



ネオたんがいるところにれおどんが一緒に乗り込み大きいコンビの写真が撮れました。









食事がひと段落ついたら、写真写真・・・



この我が子達の写真を撮るために、パパママ頑張ります。






つづく・・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
  


Posted by わんわんツアースタッフ at 00:04Comments(3)

2013年10月16日

シェル亭号で行く伊勢参拝ツアーその1

伊勢ツアーのバスは、埼玉組を乗せ、東京組を乗せ、横浜からの組をピックアップして

西を目指します。

出発して、すぐ足柄で休憩・・・まだ、いくらか夜の暗さの名残が見える頃
ワンズのトイレ休憩をしてバスに乗り込みます。











それでも、動く車内で、竜宮城は大盛況・・・・飲めや歌えの大騒ぎ・・・
(ここは、写真ありません・・・どんな宴会かはご想像にお任せします。)

騒ぎ疲れるのも当たり前、

真夜中出発なので、日が昇るころには、竜宮城はいったん閉店状態に・・・





人も犬も爆睡!!





















一眠りしている間にバスは、新東名の浜松SAにI到着

いいお天気の中で、休憩です。













ここまでは、渋滞もなく、時間通りに来ています。

さあ、名古屋のメンバーをピックアップに向かいます!

つづく・・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
  


Posted by わんわんツアースタッフ at 23:34Comments(1)わん旅