2013年10月16日

シェル亭号で行く伊勢ツアー  その前に!


弾丸ツアーになってしまった今回の
『東西シェルティコラボ企画  シェル亭号で行く伊勢参拝ツアー』

この記事を書く前に、大事なお客様のワンコを管理しきれなかった事実と、
捜索に協力してくださり、行程が大幅に遅れたにも関わらず、お付き合いくださった皆様に
心から感謝する思いで、そして再びこのような事例を起こさぬように、この記事を先行投稿いたします。

シェル亭号で行く伊勢ツアー  その前に!

今回の伊勢神宮式年遷宮の年の参拝というのは、20年に一度しかない貴重な体験が出来るとあって、全国から大勢のお客様が、伊勢を訪れます・・・
もちろんワンコ同伴で行けるところも、そうでない所もあるのですが、今回宿泊で利用させてもらった、ホテルで事件が起きました。

1日目、名古屋までは、ほぼ時間どうり、そこから先、道路の渋滞で大幅に遅れて、伊勢入りをしました。
式年遷宮の為の、近隣道路の規制などもあり、宿泊場所に着いたときには、もう、真っ暗・・・face07
早々に、BBQの夕食に向かいました・・・
ここで、すでに、お料理が、ランク付け間違いとかで、1テーブルだけ、サザエなし!!
会場担当者に、聞いても、的を得ない応えに、支配人直接交渉!!
何とか遅れながら、形を整えましたが、翌朝の朝ごはんは、ホテル本館にワンコ同伴が出来ないため、
コテージタイプのお部屋にそれぞれ置きっぱなしにすることになる状況・・・
が、クレートもなければ、サークルも、ないため、お部屋にワンコを残すことには、一抹の不安が・・・・
かといって、ワンコの数のクレートやサークルをこちらで用意することも不可能であるため、朝食時のワンコ預かりは、ドッグランでわん旅がお預かりすることになりました。
第一便が、7:30 第二便が8:10  マイクロバス送迎を呼んで、本館への送迎をしてもらいます。

れおどんは、一便で、食事をするために、7:30~預かっていました。
第二便を預かる時間になって、プチちゃんが、隣のパターゴルフ場に出ていることに、参加者が気づいて、大慌てで、ドッグランに連れ戻しました。ドッグランは、使わなくなった広いパターゴルフ場を半分仕切って、柵で囲んでありますが、周りのフェンスと柵の間が15センチも開いています。とにかく大慌てで、プチちゃん確保!!穴は、備え付けてあったベンチを引きずって、塞ぎ、ホッと一安心・・・・で2便目の送迎のワンコを迎えた後、みんなの動きが判るよう、ドッグランの入り口で、見張りますが、その入り口の扉の横から、今度は別のレオ君脱走!!わん旅のすぐ後ろをすり抜けましたので。すぐに気が付いて、追いかけました。レオちゃん体重11キロ…しっかり中型犬です・・・・まさかそんな大きさの犬が抜けられるような穴が開いてるのか・・・????
石垣の上につくられているパターゴルフ場ですから、既存のままの仕切りの柵だけにネットが掛けられています。
後で考えれば、隙間だらけと言っても過言ではなかったかもしれません・・・・
中型犬だから、柵は飛び越えなかったかもしれませんが、アジりティをやってる子や、大型犬なら、簡単に飛び越えます。
もし、跳んでも、石垣は、高いところは、2メートル以上の所があり、大きな事故になることは、考えただけでも、わかります。たまたま、今回の子達は、仕切られているところを走ることに専念してくれたので、飛び出し事故にはならなかっただけで、今考えると恐ろしい・・・

レオちゃんは、お泊りした部屋がすぐ傍だったので、一目散にお部屋に向かって走りましたから、わん旅も猛ダッシュで、坂道を走って、お部屋の前で身柄を確保!!抱っこして、ランに戻りリードで係留!!出入り口の扉横には、15センチほどの隙間が・・・・・近くのコンクリートブロックで、ネットを留めて、更に小さいチワワちゃんは、リード係留!
荒い息を整える頃、一便のママ達が帰還・・・・
散々、走ってもう、まったりしてるワンコ達を見た、参加者から、れおどんは・・・?
『えっ!!??最大級18,5キロが見えないって・・・??どういうこと?』
体中が冷や汗で、寒くなりました・・・
いません!!ホントに18,5キロのモフモフが居ません・・・!!
帰ってきたママ達も、柵の周りを見てくれましたが、忽然と姿を消しています。
後で、柵の周りを回って愕然・・・パターゴルフ場との境は、下に直径30センチもの隙間あり!そこから続く柵には、ネットがかぶせてあるだけで、下は、止まっていません・・・つまり押せば、出入り自由・・・・これがドックランと言えるのか・・・後で考えましたが、おかしくないでしょうか?

今までは、何度か自分が使ったことのある施設であったため、今回の場所の、犬を遊ばせる場所としての必要条件や、安全性を今更問うことはできませんが、これからもわん旅として、施設を使う場合、確認や、下見などできない場所は、使用しない。スタッフの数がいる時でなければ、お預かりはしないなど、条件も確立する必要を考えさせられました。

さて、ドッグランから抜け出してしまった、れおどんですが、みんなの必死の捜索でも、目撃情報はおろか、姿は見せてくれませんでした。
リアス式海岸に立つ建物は、坂道に沿って建てられています。アップダウンの激しい道を、みんな汗だくになって声を枯らして探します。

敷地の中を車も走りますから、事故にでも遭わなければいいがと願いながら、あちらこちらから、れお~・れおどん~・どんどん~声が聞こえてきます。他の子達も、ただならぬ気配を感じたことだと思いますが、バスに収容され、不安だったことでしょう・・・みんなゴメンネ・・・icon11

たくさんあるコテージの床下を覗き込んだり、やぶや茂みも、入っていないかガサガサ分け入ってみましたが、どこにもその姿はなく、時間だけが過ぎて行きました・・・
大阪や神戸、愛知からも、メンバーがシェルワラに来てくれるのに、れおどんを置いていけない・・・・・
誰もがみんな、『わが子がいなくなってたら、一生懸命になって探すでしょう・・・』そんな気持ちで動いてくれました。
状況が見えないけど、だからそこ、『応援に行こうか?』と言われた時には、ありがたかったし、絶対に諦めないとも、思いました。

ウィンちゃんの捜索の時を思い出して、このまま長引いたらどうなるんだろう・・・・恐ろしくなってしまいました。
10月とはいえ陽射しが暑く、道路は照り返しもありました・・・この暑さでは道路は歩かないだろうから・・・・とコテージの裏や、階段したなどを、覗いては、声をかけてきましたが、一向に、見つからず、ホテルの支配人はじめ、従業員の皆さんも総出で、探してくれました・・・・・・
12時まで探して、ダメなら精鋭の何人かを残して、次の動きに移ると決めましたが、どうにもこうにも、諦めなどつくはずはなく、後ろ髪を引かれ続けてもう一度だけ、近くのコテージの下を覗き込んでみました。

いた!!唐草模様のバンダナを首に巻いて。大きなお目々で、こちらを見て,伏せている、れおどんをそこに見つけたのです。
『おいで!!』などと言う言葉は、ありませんでした。唸られてもいいから・・・・逃げられてなるモノか・・・の思いが強く、唐草のバンダナに手をかけましたが、あっさりと誘導にしたがって出てきてくれました。
草の実もついておらず、やぶに入った形跡も見えないことから、探しまわるみんなを避けて、日影、木陰を転々としていたのでしょう・・・・・
それでも、歩いてのどが渇いているらしく、ハアハア言ってます・・・・・・・
コテージ下から引き出して、18,5キロをホールドしたときには、絶対に離さないという思いで、すぐに抱き上げていました。

今でこそ、笑い話で済みますが、次の日から、体中が筋肉痛で・・・・・履いていたGパンは、くっつきの実だらけで、まるで迷彩柄・・・・・
汗をぼたぼた掻きながら、坂道を18,5キロを抱えて、『見つけたよ~』と何度も、叫びながら、みんなの待つバスに向かって歩きました。
腕も、足も、ブルブル震える中で、それでも下ろせず、何度も立ち止まりながら、・・・・・でも、一緒に探してくれたみんなの姿が見えたとたん、体中の力が、抜けて18,5キロを抱いたまま、その場にへたり込んでしまいました・・・・・
耳元にレオどんの、暑い吐息を受けながら、走り寄るみんなの姿がどんどんかすみました。



見つかったからこそ、笑い話にもなりますが、あのまま、見つけられなかったら・・・・と思うと今でも、背中が寒くなります。

宿泊したホテルを責めるつもりはありませんが、こちらも含めて、お互いが考えることがあった事例ではないでしょうか?
Ⅰ支配人のお人柄で、一緒に探してくださった従業員の皆さん、本当にありがとうございました。

また、シェル友 チワワ友の皆さんの、団結力、行動力、優しさ、相手を思いやる気持ち、言葉に出さなくても、その眼差しや、行動から、ビシビシ伝わってきます。だれ一人として、諦めようとしないその、思いに助けられ、ツアーを終えることが出来ました。
明日から、楽しいブログにしていきますよ!!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(わん旅)の記事画像
ワンボヤージュ 浜名湖1
シェル亭号で行く伊勢ツアーその5
シェルティ号で行く伊勢ツアーその4
シェル亭号で行く伊勢参拝ツアーその1
9月の遠足その2
9月の遠足
同じカテゴリー(わん旅)の記事
 ワンボヤージュ 浜名湖1 (2013-11-22 22:08)
 シェル亭号で行く伊勢ツアーその5 (2013-11-12 19:37)
 シェルティ号で行く伊勢ツアーその4 (2013-10-31 00:54)
 シェル亭号で行く伊勢参拝ツアーその1 (2013-10-16 23:34)
 9月の遠足その2 (2013-10-05 14:33)
 9月の遠足 (2013-10-05 14:09)

Posted by わんわんツアースタッフ at 00:40│Comments(13)わん旅
この記事へのコメント
慌ててしまいますよね、青ざめてしまったと思います、見つかってからの旅は結束力や人の優しさが溢れた旅になったことと思います。いくつかの不運が重なってしまいましたかね。
無事に終了出来て良かったです。
Posted by くろず at 2013年10月16日 08:30
あずきまま~ん!本当にどんどんが無事に見つかって良かったです(இ௦இ)
ままがあの坂をどんどん抱っこして登ってきたときはもう叫ぶように泣いてしまいましたよ;;西シェルさんたちが待っているけど・・申し訳ないと思ってるけど、レオどんを見つけて絶対にワラワラする!!みんなそう思っていたと思います。社長が最低だったけど。でも支配人以下スタッフのかたはとても良い人たちでしたね!
お疲れ様です。本当に良かった。
Posted by かか at 2013年10月16日 09:14
ママからの電話に寒気がしましたから。このあとどんな言葉が続けられるのか…聞くのが怖いとも思いました。見つかったと聞いたときには「よかった」の言葉しか出てこなかった。今だって「よかった」しか出てこないけどね (^◇^;)
Posted by はぴママ at 2013年10月16日 14:40
無事に見つかって、良かったですね。
はぴママさんと同じく、その言葉しか出てこないですけど…本当に良かった!
皆さんの優しさ、あずきままさんの誠実さが伝わって感動したと同時に
すご~く考えさせられました。
ツアーの記事、楽しみにしていますね(*^_^*)
Posted by ひつじめい at 2013年10月16日 20:55
一瞬、これ夢じゃないよね?と
頭をよぎりましたよ・・・

でも必ずゆめちゃんのお嬢が
レオどんを連れて帰ってくれると信じて捜しました!

最後の見つかった時のシーンは
まるで映画のワンシーンでした!
感動のシーンでしたよ!

しかし・・・あのドッグラン!いったいなんですか?

あんな穴が開いているなんて!
酷過ぎじゃないですか?
しかもオーナー?が逆切れですって???
どういうお考えしてらっしゃるのか
お会いしたかったですわ!!!!


とにかく色々考えることありましたが
シェル友さんの素晴らしい結束力・優しさ・思いやり・・・温かさが最高に嬉しく感じられた3時間でした!

あずきママの思いがどんなだったか・・・本当にご苦労様でした!
Posted by マザーサヤリル at 2013年10月17日 15:52
一瞬、これ夢じゃないよね?と
頭をよぎりましたよ・・・

でも必ずゆめちゃんのお嬢が
レオどんを連れて帰ってくれると信じて捜しました!

最後の見つかった時のシーンは
まるで映画のワンシーンでした!
感動のシーンでしたよ!

しかし・・・あのドッグラン!いったいなんですか?

あんな穴が開いているなんて!
酷過ぎじゃないですか?
しかもオーナー?が逆切れですって???
どういうお考えしてらっしゃるのか
お会いしたかったですわ!!!!


とにかく色々考えることありましたが
シェル友さんの素晴らしい結束力・優しさ・思いやり・・・温かさが最高に嬉しく感じられた3時間でした!

あずきママの思いがどんなだったか・・・本当にご苦労様でした!
Posted by マザーサヤリル at 2013年10月17日 15:53
ホントに、良かったです!
早くホテルについて、駐車場係りのおじさんが、
遅れてる理由を言ってくれて、
とてもびっくりして、
その後、ハピママから見つかって、もうすぐ到着ですって
聞いたときはホント
ホッとしました。
無事に見つかってホントによかった。
Posted by ナンシーママ at 2013年10月17日 21:04
くろずママ

語れば長ーいお話なのよ!!無事で良かった・・・

かかちゃま
みんなの協力のお陰・・・ありがとね!

マザー
ホントご心配かけました・・・こちらも考えるところが多大にありましたが、お客様に対する言葉ではなかったので、パパもさりっぱも、怒っちゃいました!

ナンシーママ
連絡も出来ず、遅くなって、待たせてゴメンネ・・・でも、見つかってホントに良かった・・・・
Posted by わんわんツアースタッフわんわんツアースタッフ at 2013年10月18日 00:10
ハピママ

携帯の充電が無くなるまで、みんなと連絡し合って、長い2時間半でした・・・
ホテル合流組さんともゆっくりお話ししたかったけど、バタバタと忙しくテスミマセンでした。

ひつじめいさん
ドッグランの設備に愕然としました・・・改善を求めたら、『ここはドッグランじゃない!!』とすごい剣幕で文句言われました・・・支配人や親切に探してくれた従業員さんも、居たのに・・・残念です!!れおどんが無事で取敢えずは、良かったです・・・
Posted by わんわんツアースタッフわんわんツアースタッフ at 2013年10月18日 00:15
あの時の事を考えると今でも怖いし、涙が出てくる。。。

姿が見えなくなって5分も経ってなかったようなのですぐに見つかると、最初は思っていたんだけど、どこにもいなくて
だんだん不安が大きくなって…
と、共にゆめさんやあずきママの気持ちを考えるとツラくて…

れおどん、ビビリだから私たちが探してる声を聞いてかくれんぼしてたのかもね。

ママが見つけてくれた時に自然にわきあがった拍手と歓声、涙!
一時は本当にどうなる事かと思ったけれど無事に見つかって本当に良かった。
わん友さんの結束の強さも改めて感じられた良い旅になりました。
ママ、ありがとう!そして本当にお疲れ様でした。
Posted by まりんまま at 2013年10月18日 11:21
初参加のバスツアー、そして私にとってはホボ初めましての人ばかり。。。不安でいっぱいだったけど、バスに乗ってしまえば楽しくて気が付けば仲間〜になってました。本当に色々なお気遣いをして頂いて感謝してます。あずきママありがとうです(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、このホテルのオーナー&スーツを着た女性スタッフの対応は酷かった。みんながレオどんを探しに走ってる間、残されたワンコ達を日陰に移動させてリードで繋いでドッグランで待ってた時、私にむかって女性スタッフがきてね「どこから出たのでしょう」と尋ねられてので、「この穴ですよ。今後の為に塞がれなきゃダメだと思います。」と伝えたら。。

「ここはドッグランじゃないんです。飼い主とワンちゃんが一緒に遊ぶ場所です。飼い主さんは目を離したんですか!?」って逆に攻められたの。まだレオどんが見つかってない時に、不安で仕方ない時に、なんでこんな言葉を客に言えるんだろう。。その後、見つかった後もフロントで今度は女社長が同じ様な事を言ったらしいですね。支配人や掃除のおばさんなど必死に探してくれた心優しいスタッフさんもいるけど、ほんとに残念なホテル。

でも災い転じて福となす!
最後に皆さんと別れる時には涙がでました。なんだろ、この連帯感。

また早くつぎのバスツアーに参加したいです(((o(*゚▽゚*)o)))

長々とごめんねm(_ _)m
Posted by みとママ at 2013年10月20日 10:08
今回 初めて参加で 最初は土地勘もないので行程もよく把握できず それに お会いするのが始めましての方が多く正直不安でした。それに最愛のパートナークレアもアユもいないので 少々手持無沙汰って言うか 淋しかったかな。でもあずきママさんの 細やかな気遣い 笑顔 そして素晴らしいガイドに もう 感動しまくりでした。 ホテルは・・・コテージが 点在してて マイクロバスでの移動で 他のお部屋に行きづらいって不便さがあったけれど 私には初めてのわん連れ旅行なので大満足でした。ただ 翌朝のレオくん行方不明!!には ビックリでしたね。 無事見つかったから良かったですね 最悪の事態を回避出来て本当に良かったです。 ホテル側の対応の不味さは みなさん書かれてることと重複しますので省略しますが  ゆめさまが 「レオがみつかるまで ここに住む」って 言った時の心境を考えると あのバカオーナーや 女性従業員の態度言葉は許せないですね。HP見ると ペットと泊まれるホテル ドッグラン併設って 大嘘書いてるし・・・・。想い出しただけでも腹が立つけど 最後ハッピーエンドだったので本当にホッとしました。今回の旅行に参加出来て良かったです。私日頃あんまり歩いたり走ったりしないけど あの3時間は いい運動になった~(笑)  ママ いろいろお気遣いありがとうございました。 機会があれば 是非また参加させて下さいね・・・あ!!その前に 車酔いなんとかしなきゃ・・・・だね
ママ お疲れさまでした。      
Posted by クレア&アユママ at 2013年10月22日 21:23
まりんママ・みとママ・クレア&アユママさんへ
みなさんの書いておられるとおり・・・・旅行会社としても、今回の手配が正しかったのか、お客様に不安を抱かせた責任を痛感いたしました・・・ご心配をかけて本当に申し訳ありませんでした!!
ようやく思う腰を上げて、写真をアップしましたが、何度考えても、反省ばかりです・・・・取敢えずワンコが、無事で、皆さんが無事に帰れたことがなによりです・・・
Posted by わんわんツアースタッフわんわんツアースタッフ at 2013年11月12日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。